ノンホモ牛乳生産者拓ちゃん牧場へ行く

丹波乳業の吉田社長。毎日出勤前に搾乳!
丹波乳業の吉田社長。毎日出勤前に搾乳!
ただいま搾乳中!
ただいま搾乳中!

うちの会社から車でわずか15分。

 

同じ丹波市内に丹波乳業社長である吉田社長の牧場「拓ちゃん牧場」があります。

自然に囲まれた牧場はとっても広く、牛はのびのびと暮らしています。

 

今日は朝の搾乳作業を見学に行かせていただきました。

 

搾乳スペースの中に1度に入れる牛の数は8頭まで。

平均1回で約15リットル。

 

これを50頭分丁寧に搾乳していく作業は、毎日朝と晩に繰り返されます。

 

吉田社長は、毎朝出勤前にこの搾乳作業をされているそうで、こうやって実際の現場を見させてもらうと、こんな近くに、こんなに良い環境で育った牛の牛乳を、スイーツの原料として使わせていただくことに、感謝の気持ちが一層深くなります。

 

それにしても…みんな大人しく搾乳の順番待ちをしていることに驚かされました。

 

搾乳が終わると、ゆっくりと歩いて広々とした牛舎に戻っていきます。

 

まだまだ小さな仔牛。かわいいです。
まだまだ小さな仔牛。かわいいです。

当然のことですが、出産した母牛しか乳を出せないので、牧場では出産した牛を育て、大きくさせるための工程を経て、また妊娠して出産して乳を出し…。

 

という工程が繰り返されます。

 

本当に大変な作業です。


なめらかプリンに使われている原料の9割近くは、うちの平飼いたまごと、丹波乳業の氷上低温殺菌ノンホモ牛乳で出来ています。

 

こんなに近くで、大切に育てたそれぞれの鶏や牛から産まれた、卵や牛乳を使えることに、感謝し、ますます美味しいスイーツを皆さんにお届けしたい!

という気持ちになった飼育員なのでした。